気ままなお菓子時間

お菓子作りとパン作りが好きな学生です*気ままに作ったお菓子やパンを紹介してます*

*シュガートップパン*

 

またまたお久しぶりです|´-`)チラッ

 

最近時間が取れなくて、お菓子もパンも作れてなかったのですが、やっと作る時間が出来たのでシュガートップパンを作りました♪♪
 
*シュガートップパン*
 
f:id:acarin:20150709183548j:image
 
レシピはたいらさんのレシピを使わせていただきました(*´˘`*)♡↓
 

komugiko-daisuki.com

 

私がすごく尊敬している方なんです!.(*ノェノ)゚
一度たいらさんのパン&朝ごはんを食べてみたいなぁ.......(*゚0゚)(笑)
 
 
f:id:acarin:20150711112843j:image
 
バターをたっぷり乗せて♪グラニュー糖もたっぷり♪
か、カロリー.................⸜( °.° )⸝
 
作っている途中は考えちゃうけど、出来上がったら美味しくて止まらない~~~ヾ(*´∀`*)ノ
 
 
f:id:acarin:20150711115941j:image
 
 
先日プロの先生にパン作りを習う機会があり、1時間程パン作りの大切な事などのお話を聞かせて頂きました(*´ω`*)
 
今までただの工程としてしていた事にどんな理由があって、パンにとってどんな効果を生むのかを丁寧に説明して下さり、お話を聞いていると更にパン作りに興味が湧く内容でした♪♪‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››~♪
実際に先生が焼いたパンを食べてみると、ふわぁぁあ......と口溶けが良く、感動しました!(❁´ω`❁)
 
f:id:acarin:20150711115926j:image
 
先生のお話を聞きながら、殴り書きの様な汚い字で書いたメモを解読しながら(笑)家でも作りましたが、上手くいかず.....。・゚・(ノД`)・゚・。
 
毎回挑戦です!!!!( *˙ω˙*)و 

 
*もちもちロールケーキ*
 
f:id:acarin:20150711121127j:image
 
 
このロールケーキ夜中に何か作りたくなって、ボーっとしながら作ったので、メレンゲの白い所が多々あります(笑)
 
ほんとは、シュークリームを作る予定だったのですが.......
 
シュークリームつくろ!→あ、ミニクロカンブッシュ作りたい!→その為にはカスタード沢山作らなきゃ!→カスタード作る→土台何にしよう...→タルトはめんどくさいから、ロールケーキ生地にしよう!→ロールケーキ生地作る→もう眠いからシュー生地作りたくない→もうロールケーキでいいや→カスタードもったいないからそのまま入れちゃえ→完成!!!!!
 
というすぐに気が変わっちゃう私らしいロールケーキなのです。(笑)
 
でも美味しくできたからいいや〜‹‹(´ω` )/››‹‹(  ´)/›› ‹‹( ´ω`)/››~♪
 
自分らしく楽しく無理をしないで作る事が一番大切だと思ってます!(*゚Д゚)(*。_。)
 
 
長くなっちゃいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます(*´ω`*)
 
 ではまたヽ(*´∀`)ノ